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高校文化祭のPV映像づくりで求められるもの
みなさんこんにちは。映像学区です。 夏休みが終わっていよいよ忙しい秋がやってきました。学校では文化祭を控えているというところも多いでしょう。映像学区のファンの中には中高生の人もたくさんいるらしいので、今回はそういったジャンルの記事を書きます。 近年はSNSが普及したこともあって「動画」が身近なメディアとなりつつあります。それは中高生の文化祭でも例外ではありません。「開会式で派手に映像を流そう」とか「広告映像を作ろう」みたいな企画が浮かびます。 私は実際に、高校2年生で文化祭の開会式映像(講堂でバーンと流すタイプのやつ)を担当した人間なので、そこで得た知見を踏まえて心構えを共有できればと思います。この記事では、撮影テクニックや編集テクニックについて一切書きませんが、うちのチャンネルの動画を観ると、映像やデザインに関するいろんな知識が手に入ります。 本記事は個人の体験談がベースなので、参考にできるところだけ参考にしてください。 文化祭映像に関わる魅力 文化祭で映像を担当しても別にバイト代は出ないし、正直ただ忙しくなるだけです。しかしそれでも関わる意味が大きいと思います。なぜなら文化祭は「デカいプロジェクトのくせに失敗が許される場」だからです。 学校によって様々ですが、文化祭実行委員(文実)も一般生徒も「映像の完成度はせいぜいアマチュア程度だろう」とタカを括っているところがあります。そんなわけで変に気負うことなく、自分の出せる最高の作品を持ち込むことができます。 趣味で映像を勉強するうえで一番困るのはおそらく「映像の題材」です。ところが文化祭の場合、題材が豊富に与えられているので悩むことがまずありません。しかも校内上映であれば、楽曲権利関係もさほど気になりません。こんな機会はめったにないです。いろいろなスキルが身につくのでぜひ関わるといいです。 制作準備に4ヶ月~半年は見込む 大きなプロジェクトですから時間に余裕をもつことは大切です。企画にも撮影許可にも逐次連絡にも制作にも、想像以上に時間がかかります。私の場合は「PC使えるヒマな人がキミしかいないから」という理由で、文実の人から上映5ヶ月前くらいに話を持ちかけられたと記憶しています。これはとてもいいタイミングでした。 相手の仕事の質を信じない 制作するうえでいろんな人と関わると思います。生徒会さん、文化祭実行委員さん、教員さん。大切なのは自分以外の仕事の質を信じすぎないことです。とくにスピード感は皆無です。たとえばLINEの返信がすぐくると思わないことです。連絡だけで1週間かかる人もいます。そうでなくとも許可申請にはそれなりの時間がかかります。 映像で仕事をしている高校生の方は、むしろ注意が必要かもしれません。大前提として文化祭はビジネスではありません。ボランティアです。関わる相手の性質が違います。おそらく映像で生徒会や文実と関わっていくうえで、そういった団体の学生たちの責任感のなさには驚愕すると思いますが、まぁそれはそういうものです。観察して楽しみましょう。先輩のせいで苦労している後輩役員がいたら仲良くしてあげてください。 いろいろ要求してみましょう。「これやっておいて」ではなく「〇〇日までにこれをやってくれ」と期日を指定すれば、たいていみんなやってきてくれます。ただし稀にやってこない人もいるので、締切の1週間後に提出されることも想定しておきましょう。 先陣きって進捗管理をやりまくれば、「映像担当だけはしっかり者だ」となって、全然役職もない学生のくせに、ふだん立入禁止の生徒会室に出入りできるようになったりします。そこでいろんな話を聞くと、良いアイデアが出たり、思わぬ助っ人が現れたりします。生徒会や文実のガバさは敵対するものではなく、むしろ利用するべきものです。 テクニック自慢ではなく「みんなが楽しめる企画」を YouTubeで「文化祭 PV」って検索すると、すっごいゴリゴリのCG映像が出てきたり、逆にシネマティックでエモエモな青春映像が出てきたりします。どれもすごいですよね。よう作るなぁって思います。 たいてい「我々もブームに乗っかって同じことをやるか」となるわけですが、それだけでは企画として甘いというか、追求がたりないと思います。観る側や作る側の視点でちゃんと考えてから企画をつくるべきです。「それはわが校に合うか?」「観ていて楽しめるか?」「そもそも作れるのか(劣化コピーにならないか)?」「もっとアレンジできないか?」という疑問は重要です。 仮にすごいテクニックを持っていたとしても、それを100%活かすには企画がだいじです。このあたりの話は、以前投稿した「2つのデザイン」という動画を観るといいかもしれません。 例:ギャルゲ式、文化祭映像企画 私が高校生の頃は、「バカッコイイ動画」のような一発芸動画が流行っていた時代でした。それを文化祭の開会式で流した年もあったようなのですが、芸がビミョーだとただの内輪の盛り上がりで終わってしまいます。自分の学校の場合、仮にこういう映像を全校生徒の前で上映しても、講堂に英単語帳を持ち込んで読み始める人が増えるだけでした。 いくら校内とはいえ上映中に単語帳を読む人が出たら"負け"なので「企画にテコ入れしないとやばいぞ」と思いました。 秀でた芸を期待できるメンバーが全くいなかったので、芸能路線は真っ先に捨てました。というと実写できれいな映像を作るのがよさそうですが、あいにく画質の良い撮影機材はありませんでした。仕方がないのでモーショングラフィックスをしようと思いました。でも自分は3DCG分からないし、そもそも図形が動くだけで一般ウケするのか疑問が残りました。 AviUtlの勉強をしていたとき、たまたま「春音アリス*グラム」というギャルゲのOPムービーに出会いました。そこではキャラクターの立ち絵とモーショングラフィックスが融合していました。それを見て「あれ…コレ、女の子の立ち絵のかわりに、役員生徒の写真を動かしたらめっちゃ面白いじゃん」と気づきを得ます。 ギャルゲから学べる点はたくさんありました。 ギャルゲのOPムービーでは、ゲーム内の台詞や舞台設定がテキストアニメーションになって流れます。それを参考に文化祭のスローガンやらメッセージやらを盛り込みました。キャラ紹介には声優名がセットですが、そこに「屋外模擬店担当」みたいな役職を入れました。背景イラストのかわりに校舎の様々な写真を使いました。曲がまったくのギャルゲパロディーだと萌え萌えしすぎて会場興ざめですから、手持ちの同人音楽に合わせました。 参考にしたものはトリッキーでしたが、結果としてメッセージ性があって、生徒に刺さる映像に仕上がりました。コンプライアンス上YouTube等で公開できないのがもどかしいくらいです。 おそらく「文化祭の映像→ギャルゲっぽいアニメーションで役員・教員を紹介」なんてことをやった学校は世界初ですが、これが思いの外ウケがよかったのです。上映中の反応が明らかに改善したほか、作風が他校に波及したり、翌年以降の文化祭でも”ギャルゲ文化”が引き継がれて改良されていたりします。母校に妙な文化を残してしまいました。 オリジナリティ 斬新な組み合わせを探し続けると、映像のオリジナリティが磨かれます。上の例では「文化祭×ギャルゲ」でした。どう考えてもトリッキーなコンビですがそれくらいでOKだということです。どこかの工場のドキュメンタリーを参考にしたっていいし、先鋭的な青春動画を突き詰めてもかまわない。観ていて楽しければ、参考にするものは何だって良いと思います。 企画にオリジナリティと実現性さえあれば「世界初の映像を作っちゃうぞ~」とやる気が生まれてきます。「モーショングラフィックス」だけでは他の映像の2番煎じになっちゃうとしても、「〇〇×モーショングラフィックス」で1番を目指すことは比較的容易です。しかしそれを探すには、やっぱりある程度時間が必要です。 デザインの勉強 映像を作る人は必ずやっておいたほうが良いです。今すぐにやりましょう。センスだと思っているソレはたいてい知識で解決できます。私はデザインの重要性になかなか気づけなくて後悔しました。 この記事は、都度加筆修正します。(9/6更新)
VOICEVOX冥鳴ひまりが喋るドキュメンタリー
「語り 冥鳴ひまり」のきっかけ 先日投稿した「TAMRON 11-20mm F2.8 レビュー」の動画では、普段のゆっくりボイスに加えて、VOICEVOXの冥鳴ひまりさんの音声を採用しました。今日はこの試みについてお話ししたいと思います。 写真旅の舞台は東京都の御岳山。梅雨どきのしっとりした森の中、ぐねぐねとした参道を歩いて写真を撮りました。かつて映像学区で訪れた紅葉の高尾山とはちがい、この日は登山客も少なく幻想的な景色が楽しめました。にぎやかな山もしっとりした山も味があっていいものです。 芳醇な御岳山の雰囲気をお伝えするために、この動画ではクラシックなBGMを選んでいます。制作中、ピアノと弦楽器で構成された静かな音源に、ゆっくりボイスでナレーションを加えたのですが、いまいち空気感にまとまりがなく悩んでいました。 そんなある時、NHKのドキュメンタリーを観ていて「語り」の存在に気づきました。しばしばドキュメンタリー作品では、通常のナレーションとは別で、著名な演者を採用した「語り」が挿しこまれます。たとえば『新日本風土記』という番組では、大部分のナレーションをアナウンサーが担当しますが、番組中盤の数十秒だけ*1、松たか子さんがカッコいい決めゼリフを入れる箇所があります。「語り」によってチャプターの切れ目を視聴者が認識でき、一気に雰囲気が締まります。 私はこの「語り」をぜひ映像学区の写真旅でやってみたいと思いました。これが、より生声に近いVOICEVOXの冥鳴ひまりボイスに興味を持ったきっかけです。 VOICEVOX WEBサイト - https://voicevox.hiroshiba.jp/ VOICEVOXを用いた調声の感想 個人的に、VOICEVOXの調声はゆっくりボイスよりもはるかに難しいと感じています。ゆっくりボイスより声質がリアルであり、その分アラが出たときに目立ってしまうからです。とくにひまりちゃんボイスは、調声に本気を出せば心がぞわっとするほど良い声になるんだけど、単に言葉を打ち込んだだけでその品質を出すのはなかなか難しいです。 今回の動画ではYMM4ですべてのセリフを打ち込み、1フレーズごとに、イントネーションの細かな調整も行いました。不慣れでリアリティを追い込み切れない部分もあったのですが、個人的にはかなり満足しています。ただし、これらの作業はそこそこ大変なので、2~3分くらいの文章量が自分的には限度だと思っています。2~3分というとたしかに短い時間なのですが、これを「語り」部分として使えば、ぞわっとくる演技を一瞬挟むことができて魅力的です。 編集していて気づいたのは、ゆっくりボイスとひまりちゃんボイスを組み合わせるのはかなり難しいということです。両者を交互に喋らせるのも検討したのですが、音圧のせいかナレーションに統一感がなくなってしまうように感じます。 ライブラリがバラエティ豊富なのはVOICEVOXの魅力の1つです。今回使用したひまりちゃんボイスは、閑静なシーンやシリアスシーンに向いています*2。彼女のような、すこぶる落ちつきのある自動音声(キャピキャピしてない自動音声)はあまり見たことがなく、時代も変わったなぁと感動しています。 ※1:年によって構成が変わるため現在では観られない可能性もある。※2:彼女の声は常体(ダ・デアル調)の原稿と相性がよいためこのようなシーンに馴染む。
写真のレタッチをラクに考えるコツ
レタッチに対する私見を紹介する理由 カメラや写真を勉強していると、いつかは「レタッチ」とか「RAW現像」といった言葉に出会います。これは、撮影した画像データの色をいじる作業のことです。インスタグラムやブログで見るようなおしゃれな写真は、たいていカメラから吐き出された画像に対して、ひと手間レタッチを加えて投稿されています。 「じゃあ我々もいっちょレタッチを学んでみるか」となるわけですが、いざ挑戦してみるとパラメータが多くて迷ったり、盛り盛りにレタッチした写真がネットで叩かれるのを見かけたりして、一体レタッチで何を目指せばいいのか分からない状況になりがちです。つい先日も、池の透明度を盛りまくった写真がSNSで炎上したばかりです。 そこで今回は、普段から写真旅動画を制作している映像学区なりの、レタッチに対する考え方をお話ししたいです。 私たちは写真で万バズを狙ったり、仕事をしたりしているわけではありませんので、レタッチに対して大雑把な部分もあろうと思われます。しかしこのテキトーさをあえて発信したいのです。なぜなら、写真を楽しむ人全員がそんなにレタッチガチ勢というわけではなく、むしろそういった場合の関心事は「完璧なレタッチ」よりも、「これくらい雑でも綺麗なのでOK」とか「こうすれば炎上は回避できる」のようなカジュアルな内容であるからです。 なお、本動画ではAdobe Lightroom Classic CCを使用しますが、同ソフトを使っていない方でもお楽しみいただける内容となっています。無料でRAW現像を行う手段として、Lightroomのモバイル版やRawTherapeeといった選択肢があります。
フレームアプリLiitをいまさら使ってみた
Liitというアプリを使って、過去の写真にフレームを付けてみました。正直スマホのアプリは、1つの機能に特化したものがバラバラに存在しているイメージがあって、あんまり使ったことがありませんでした。 Liitが優れているポイントは、単にフレームを付けられるだけでなく、レタッチからEXIFのカスタマイズまで幅広く何でもできるという点です。そのデザインも非常に堅実。余白・揃えのような基本に忠実です。基本に忠実だからこそ、いろいろとEXIFが変わっても対応できるのかもしれません。 現在はロゴ問題で色々とユーザーに詰められているLiitですが、このデザインの良さには一見の価値があると思ったので、ゆっくり映像学区の動画でも取り上げたいところです。 以下はLiitのスクリーンショットです。UIは基本的にわかりやすく、個人的にはLightroomのiOS版より扱いやすいと感じます。1つだけ微妙なところを挙げるとすれば、フレームの白黒反転のボタンがわかりにくいです。初見で「スタイル」の右側にある黒のボタンに気づけなかったのは、はたして私だけでしょうか(笑)
Q&A|映像学区を引用する際のルールについて
紹介されたら、よろこんで見に行きます 「ゆっくり映像学区のことをぜひ自身のチャンネルで紹介させてほしい。なにか守るべきことがあれば教えてほしい」との声をよくいただきますので、この記事でアドバイスをまとめておくことにします。 基本的に映像学区を引用する際に、許可は不要です(もちろんDMで許可を求めてもOKです)。 みなさんの動画やWEBサイト等で映像学区のことに触れていただけた際には、たいへん嬉しいので見に行きます。また、「映像学区の〇〇なところがおすすめ」というような具体的なメッセージがあるとさらに喜びます。 スクリーンショットの利用について ゆっくり映像学区ではスクショを用いた紹介を歓迎しております。 「映像学区」系再生リストに入っている動画であれば、ご自由にスクリーンショットをお撮りいただけます。そのほか、チャンネルページ・当ブログのスクショも紹介用途でご利用いただけます。さらに、動画で使った写真の元データを提供できる場合があります。必要でしたらDMやメールでご連絡ください。 引用時には、以下の条件をお守りください(将来変更される可能性があります)。 ・スポンサーロゴ部分のスクショ引用はお控えください。 ・引用した素材の音はミュートにしてください。 ・読み上げるなり、字幕入れるなり、概要欄に書くなりして、「映像学区」からの引用であることを明記してください。 ・紹介でなにか不利益が生じても責任は負えません。 ・その他、良識の範囲で引用をお願いします。 もし分からないことがあれば、どうぞ遠慮なくメールやDMを送ってください。
夏の季節の映像学区|SUMMER 2023
今年も半分が終わっていよいよ夏がやってきました。どれくらいの写真旅ができるか分かりませんが、夏休みに一度くらいはどこかへ遠出したいですね。それにしても暑い季節です。日傘が手放せません。 4月から6月にかけてアップした動画は3本。アニメーションの「動き」について語るシリーズや、超広角レンズ「TAMRON 11-20mm F2.8」の発売前レビューをお送りしました。これからも引き続き、新しさを求めて、映像やデザインに関する原稿を書いていきます。どうぞよろしくお願いします。 実はこの春は、ネットの活動以外にも色々なことをしました。ある防災イベントで放映された4Kドキュメンタリーのディレクションやポスプロを手伝ったり、知り合いのAviUtl導入を手伝ったり、プレゼンデザインの個人指導をしたり。どれも楽しかったです。 こういったリアルでの活動を経て、最近私は「教育っぽいことが好きなのかもしれない」と思うようになりました。 ゆっくり映像学区のTwitterに昔から残している言葉があります。「つよつよではないけれど、ほどほどに映像制作」というフレーズです。センスがあり第一線に君臨する、そんなガチの映像づくりは無理かもしれない。でもほどほどに良い映像くらいなら誰だって作れるはずだ。ならばそのための知恵は、もっとちゃんと共有されるべきだ。そんな意味を込めています。 今の世の中、だいたい20~50万円くらい出せば、そこそこの映像を依頼できます。しかし、どんなに大きな企業でもその20万円を出せないような場面って、世の中にたくさんあります。個人や有志ならなおさら荷が重い額でしょう。 たしかに需要と供給が合わないとき、切り捨てられるのが論理です。でもそういったワンシーンを飾るのって、そんなに難しいことではなかったりします。(結婚式フォトのような熟練の技を要する場面は別ですが💦)もし皆さんが身近で、本来は映像にすらならなかったような思い出を、デザイン良く作品として残せたなら、すごくエキサイティングなことではありませんか。きっとたくさんの人が喜ぶでしょうし、思い出の価値は爆上がりすることでしょう。 そういった、こぼれ落ちそうなシーンをすくえる人を増やすのが、ゆっくり映像学区の夢です。
ひさしぶりに使用楽曲リストを更新した
みなさんこんにちは。映像学区です。ときどき動画を出すゆっくりボイスのチャンネルです。 昔からたまにコメントを頂くのですが、「音が気持ちよくヒーリングになるから、睡眠用に映像学区を聴いている」という視聴者さんが複数いらっしゃるようです。うp主にとっては想定外の視聴スタイルですが、まぁ動画の楽しみ方は人それぞれなので、好きに観てもらえると嬉しいです。 さて、そんな映像学区が使っている楽曲(BGM)リストを、久しぶりに更新しました。主に『ゆっくり写真旅シリーズ』で使用した楽曲を追加しています。年次契約の著作権フリー楽曲サイトを使い始めてから、「わざわざ課金してまでBGMを再現しようとする人もいないだろう」と更新をサボっていたのですが、コメントやDMでかなりの数のお問い合わせをいただいたので、このたび更新の運びとなりました。どうぞ参考にご利用ください。 https://docs.google.com/document/d/1HJSfEm2UHLCOYN_yYYoV6iLsy7wLaphIsqmM9_Ag-kE/edit?usp=sharing
特集|アニメーションの動きの基礎を語る
これまでの映像学区では、「動画を作るためにデザインを学ぼう」の精神で様々な知識を勉強してきました。余白・揃え・サイズ感・画像もろもろ……。どれも不思議なほど動画編集に役立ちます。 しかし、これらはあくまで静止画(止まった状態)のデザインの知識です。動画編集の中でもアニメーション制作をやろうとすると、「動き」に関する知識も必要になってきます。 この特集では、これまでやってこなかった「動きのコツ」について、3~4本の動画でお話しします。視聴者の皆さんには、ドキュメンタリー番組の資料くらいのシンプルなアニメーションを、なるべく理論的に作れるようになっていただきます。 01.アニメーションの「ずらし」 内容:ずらし登場・視差効果 「静止画のデザイン」では、とにかくガチガチに揃えることを意識してきました。一方で「動きのデザイン」では、多少ずらしたほうがカッコよく見えるケースが多々あります。アニメーションにおける「ずらし」についてお話しします。 02.フェードを学びなおす 内容:トランジション基礎・フェード アニメーションで重要になるのが、画面の切り替え(トランジション)です。この動画では、トランジションについて基礎から勉強します。特に、最もシンプルなエフェクトの1つである「フェード」に注目します。近年の映像の流行りはいわゆる「ぶつ切り」なのですが、あえて逆張りしてフェードに触れましょう。そこにはまだまだ可能性が隠れています。 03.鋭意制作中!