Skip to content Skip to footer

フェリーに乗って九州へ|日本一周、船の写真旅Ⅰ

平坦な日常の退屈を紛らわすため、急に思い立ってあてもなく旅をしたくなることがある。2023年の冬もまさにそんな状態だった。思いついたのはたしか、大学で講義を受けていた時だ。マルコフ連鎖の演習で、矢印だらけの状態遷移図を描いている最中にふと「フェリーで日本列島を一周できたら面白いのでは」と思った。調べたところ、長距離フェリーで日本を一周することは可能だった。これがこのたび連載する、およそ2週間の写真旅のきっかけである。

正直なところ今回の旅動画は、あまりクオリティに対する自信がない。たしかにカメラもレンズも全て持っていったけれど、撮影はこの旅の副産物程度の目的であって、あくまで第一の目的は「日頃のストレス解消のために、行ったことのない場所へ行く」というものだからだ。

『日本一周、船の写真旅』はオシャレを目指すというよりは、素直にうp主の内面、やりたいことに向き合ってみるというシリーズである。日頃は埋もれがちな撮影に関する愚痴や、逆に思いもよらない感動に出会えるかもしれない。観ていて眠くなるVlogだと思うので、睡眠用にでも使ってほしい。

全3部構成でお送りする予定の『日本一周、船の写真旅』。第Ⅰ章では、夜の横須賀から東京九州フェリーに乗船。およそ21時間、ツーリストSの簡素な個室に揺られたのち、門司港で一泊する。曇り空の関門海峡を眺めながら、朝のスナップを撮ってすぐにJRの特急に乗車、一旦のゴールは大分県の別府である。

お読みいただきありがとうございます。♥を押すとうp主が喜びます。